凄ぇや、ボビー・ロブソン爺が語るジョゼ・モウリーニョ。何がスゴイって、過去のモウリーニョの髪型(特にバルセロナ時代)がスゴイ。加えてビセンテ・デル・ボスケが語るチャンピオンズリーグ、彼はビッグイヤーを2度制した監督ですからね。しかし、リヴァプールについて分析するときに、監督名を言わなかったところが仲悪いことを表しているんですね。ラファ・ベニテス。(一時期レアルのカンテラで一緒だった。)選手のインタビューで凄いと思ったのはPSVのGKゴメスのPK戦に対するコメントを見て、一流のGKってそこまで考えるんだと思わされた。サミ・ヒーピアアンドリー・シェフチェンコは普通。
以下、御大のコメントを。なかなかロブソンは面白い言葉を言い放つな。

彼と初めてあったときのことをよく覚えています。私がリスボンに行ったとき、チームの会長と私を迎えに来ていました。その日から私の通訳となったのです。
彼は格好良かったので私の隣に立たないようにと彼に伝えました。彼は私の言うことをよく聴き、多くを学びメモを取り、全てを記憶しました。彼には度々対戦相手の偵察をさせましたが、彼はその都度その試合に向けて最適な戦術を考えていました。
彼のことはとても気に入っていました。彼は仕事仲間であると同時に良き親友でもありました。私の言葉を忠実に訳し、選手に伝えてくれました。彼は通訳でしたがまるで自分の分身を見ているような気分になりました。
彼は選手に遠慮することはありませんでしたが選手は皆、彼に感謝しとても尊敬しました。
当時、彼がここまで優秀な監督になるとは思っていませんでした。まだ若い監督ですが、既に素晴らしい実績を残しています。チェルシーの監督になる際、私に電話をかけ、オファーを提示されたのですが、どうしたら良いのでしょう?等と聞いてきたことは一度もありませんでした。ポルトからチェルシーに映っても結果を残せる自信があったのでしょう。彼は見事にチェルシー立て直しましたよね。
彼を生意気だと思ったことはありません。常にはっきりした自分の考えをもっているだけです。先日ライカールト監督に対する発言で注目されましたが、彼の主張は当然だと思いました。彼はライカールト監督より多くタイイトルを獲得しているから、監督しての能力で上回っているそれは確かに事実です。彼はただ自分の素直な考えを伝えただけです。
彼は誰にも負けない自信を持っていますが、ビッグネームの選手を上手くまとめていることには私も多少驚いています。彼は多くを学び優秀な監督へ成長しました、彼の更なる成功を祈っています。