• スポンサー

FCバルセロナ、106年目にして、ついに胸にスポンサーのマーク(Bejing=北京だって。IOCによって五輪という表記はないそうだが)。ダサいし、何より組んだ相手が、中華人民共和国政府。5年間(五輪の後はアジア大会らしい)で1億ユーロ。嫌いになりました。多分、欧州で一番嫌いなクラブチームになるかもしれん。ジョアン・ラポルタが会長になって、補強とか成功したわけだが、この資金集め(ラポルタで借金はかなり返済したんだけどな)は大失敗だと言ってやる。まだフロレンティーノ・ペレス(こいつはかなりのツワモノだ。ただ彼の銀河系はそろそろ終わろうとしている)のほうが凄いぜ。
キムチ臭いスポンサーのチェルシーもイヤだが、もっとイヤだな。カタロニアの誇りは、ビジャレアルバレンシアで充分だよ。バルセロナのクラブもエスパニョールだけで充分だ。(エスパニョールは体制派、バルサが反体制派という因縁があるわけだが)

羨ましいなと思ってしまうな。イングランドは。何せ、センターバックに、リオ・ファーディナンドソル・キャンベルといるのに、彼らを

"Rio Ferdinand and Sol Campbell were voted the best defensive pairing at the last World Cup, but that was three years ago,

と言い、加えて

"Time has moved on and both John Terry and Jamie Carragher have had fantastic seasons.
"We have so many good centre halves with not a lot to choose between them, that's why when I pick the team I will have to make my selection on form."

と。ジョン・テリーに、ジェイミー・キャラガーと羨ましい悲鳴だな。
日本のセンターバックは、ガンバ大阪控え選手ですからな。しかも何故か代表ではキャプテンマーク。泣きたくなるな。レドリー・キングEURO2004では初戦のスタメン)でも欲しいくらい。
ちなみに記事の最後にスヴェン・ゴラン・エリクソンは、

Many people are advising me that I should change my captain,"
"I don't plan to do it yet, but when I do there are a lot of players who could take over.
"John Terry is one of them, he has been a great captain for Chelsea.

と言っているわけだが。キャプテンベッカムは2006年までは堅いと。