• 日本代表 0 - 1 ペルー代表

主審、ルボシュ・ミチェルって、それが一番凄いメンバー。勿論、この人が悪夢のアンフィールドリヴァプールFCチェルシーFCの笛を吹いた人だが。
三浦淳宏の位置はサイドプレーヤーとしては失格だと思うのだが。3バックで考えた場合、ポール・フライヤー、ベルント・シュナイダー、チベリュ・ギオアネと比較するのはダメ?やっぱりダメか。だいたいあれだけ開いたポジションだと、ベッカムクラスのパサーが必要だからサイドチェンジのシーンなかっただろ。アホか。
逆にアレックスは位置が悪すぎ、センタリングのクリアボールを拾うシーンがなかったことは非常に気味が悪い。サイドプレーヤーとしてどう上がるかをしっかりと組織も個人も認識していないというところかな。
収穫ゼロ。強いて言えば、ジーコの采配の悪さをまた確認したというところだろうか。日本は速攻もダメ、遅攻もダメとアジアの代表という相応しいな。しかし、何度かミドルシュートのチャンスを作る場面を作ったが、小笠原満男はどうしてあれだけの宇宙開発ができるのやら。
0-0だと思っていたら、失点と。ペルー2軍相手にこの不甲斐なさは素晴らしいな。ちなみに守備としては、相手の拙さもあり、中盤のポゼッションは許したが決定的な場面は少なかったわけだ。問題はポゼッションをどうやって崩すか、前半ペルーが高い場面で奪おうとした場面があったけど、日本にはナッシング。デポルとか強い時、凄いプレッシングが上手かったから勝てたわけだが、日本にはプレッシングのスタイルというものがない。
守備では今回、面白かったのは5バックが7バックになる場面があったこと、あそこまで下がってからのアクションが悪い。やっぱりカウンターができないジーコ日本。
前半終了間際だったと思うが宮本恒靖が上がったシーン、そしてその後のカバーリングは良かったかもしれないが、攻撃陣、宮本見てなかったよな。小笠原。日本の選手は攻撃と守備を切り離してみる人が多いが、サッカーって、両面合ってのモノじゃないの?
総括として3/100くらいですか?収穫ほぼゼロだから0点でもおかしくないけど出席点くらい出さなければ。