• 忘れる前にブンデスとプレミアのベスト11を

ブンデスリーガ ドイツといえば3-5-2の世代なので3-5-2で。

GK:クリスチャン・フィートラー(ヘルタ・ベルリン
DF:ダニエル・ファン・ブイテンHSV)、バレリアン・イスマエル(ヴェルダー・ブレーメン)、マルセル・ボルドン(シャルケ04
MF:マレク・ミンタルニュルンベルク)、マルセリーニョヘルタ・ベルリン)、リンコルン(シャルケ04)、ミヒャエル・バラックバイエルン・ミュンヘン)、ベルント・シュナイダーバイヤー・レヴァークーゼン
FW:ロイ・マカーイバイエルン・ミュンヘン)、ディミタール・ベルバトフバイヤー・レヴァークーゼン

GKは失点を数えたら一番少なかったから。カーンもヒルデブラントも大量失点した試合は、肝心な試合で失点というのが目立ったので敢えて消した。ボルドンは最終節の活躍を考えたおまけ。普通に4-4-2ならセンターバックは前二者。唯一の下位クラブから選出、ミンタルに誰も異論は無いでしょ。FWは二人目が思いつかなかったが、さすがに個人的趣味でエッペ・サンドといくわけもなく、ベルバトフで。結論としてはバイエルンは中盤の選手が多くて、選出が難しい。

  • プレミアリーグ こっちは当然4-4-2でいこうかと思ったが、得点ランキングを見て4-3-3で行くことを決意。

GK:ペトル・チェフチェルシー
DF:スティーブン・フィナン(リヴァプール)、ジョン・テリーチェルシー)、リオ・ファーディナンドマンチェスター・ユナイテッド)、アシュリー・コールアーセナル
MF:フランク・ランパードチェルシー)、クロード・マケレレチェルシー)、ティム・カーヒルエヴァートン)、クリスチアーノ・ロナウドマンチェスター・ユナイテッド)、ロベール・ピレスアーセナル
FW:ティエリ・アンリアーセナル

結局、夢のない選出であるが、思ったことは人がいなくて選出が難しいところと、人がいすぎて選出が難しいところに分かれた。例えば、リー・カーズリーである。彼は、明らかにマケレレさえいなければ悩むことなく入れただろう。当初の4-4-2では入れていたが、FWがあまりにも不甲斐ないので、システムを入れ替え、普通な名前になったところが、面白いな。