統一すべく、難民

欧州への空の旅

先週は一番のニュースは欧州憲法をフランス国民が「ノン」と言ったことでしょうね。オランダも「ノー」、イギリスも凍結と、欧州の統一は遠い話になってしまう様相ですな。欧州統一という理想論は非常に良いのですが、フランス国民の現実的な選択。統合すれば東欧から人材や製品が安く輸入され経済は逼迫するし、そもそも経済活動を現状のスタートラインから始めたら格差が生じるので足枷を填められる。見事に理想論が崩れたと。ドイツは戦禍を知っているから、統一による平和を訴えるわけだが、あそこもトルコ人で労働問題発生しているんだな。アジアの統一はこういうのを見ると超理想論ですな。東アジアなんて特に。アラブはまだ統一の思想の下地があるから良いかもしれないが。