勝戦 ブラジル 4 - 1 アルゼンチン@ヴァルトシュタディオンinフランクフルト

2004/6/2 ブラジル 3-1 アルゼンチン
2004/7/25 ブラジル 2-2(PK 4-2) アルゼンチン コパ・アメリカ
2005/6/8 アルゼンチン 3-1 ブラジル
エロいな。しかし、過去南米予選の主役となったFW(ロナウドエルナン・クレスポ)がおらんわけだし、コッパのメンバー、全然違うからな。W杯では4度対戦しているが、ケンペスマラドーナを擁しておきながら油断でジーコ達に負けた1982年スペイン大会、ブランコに薬を飲ませ、リカルド・ゴメスが退場する形で幕を閉じた1990年イタリア大会とかですな。
ダメ監督ペケマン対ジュール・リメ杯監督パレイラ

  • 本日のスタメン

Dida - Cicinho, Lucio, Roque Junior, Gilberto - Emerson, Ze Roberto - Kaka, Ronaldinho - Adriano, Robinho
Lux - J. Zanetti, Coloccini, Heinze, Placente - Cambiasso, Bernardini, Riquelme, Sorin - Figueroa, Delgado

アルヘンはかなりメンバーを入れ替えたな。ルーカス・ベルナルディと渋いキャラを入れたな。ハビエル・サビオラ赤紙で出られないわけだが。セレソンは毎度恒例のカルテット。個人的にはもっと堅実に戦えと言いたいわけだが。ロッキ・ジュニオールは私は怖くて起用したくないよ。
今日のアルヘンはブラジルに対して四つに組むシステムだな。いつものような流動性を捨てて勝ちに行くと。
ああああああああ、あありえねぇ。何だあの、アドリアーノのシュートは。ファブリチオ・コロッチーニが奪われてからの一連のプレーは痛いな。どうしてワルテル・サムエルの出場停止が明けたのに起用しない、ペケルマン。そして左だけを固める人事起用。
ファン・ロマン・リケルメロナウジーニョの戦いが面白いな。バルサの新旧10番対決。リケルメの相手役のブラジルのボランチのチェックは酷いな。逆にエステバン・カンビアッソベルナルディはよくチェックにいっている。
それでも小さなスペースからシュートを決めてしまう。これが個人技のブラジルの強さ。カカのシュート、美しかった。
ロナウジーニョフリーキック、凄いカーブのかかりかたしていたな。クリアしたガブリエル・エインセ自殺点になりそうだったな。
今日のアドリアーノのポジションは変だよな。下がりすぎている感じがする。アルヘンも攻撃で切り込める選手がいないな。リケルメ一人ではな。カンビアッソも上がるに上がれないし。守備に追われて。ハビエル・サネッティが目立っていないのが心配だ。
勿体なかったな、ファン・パブロ・ソリンルチアーノ・フィゲロアのポジション被った。勿論ソリンが中にいるからだが。ソリン、シミュレーションか。ロッキ・ジュニオールだったから、倒したかと思ったよ。
セサル・デルガドフィゲロアも個人技やスピードでの突破がないのが寂しい。やはりこういうときはカルロス・テベスが見たいモノだ。カンビアッソ黄色のあと、次はソリンのファウル。一枚貰っているのにあんなタックルないだろ。考えてくれ。カカのシュート、回転してねぇし、速い。アルヘンはファウルが多くなってきたな。厳しい状況。守備に1枚、攻撃に1枚、選手が欲しいな。ルシオ、やっぱりカッコいいな、オーバーヘッド。サネッティ、惜しかったな。人数だけいても勝てん。あとは決定打。
ありえねぇ、ここでロナウジーニョか。後半アタマから、交代しておけよ。アルヘン。サイドチェンジで数的優位作られたらひとたまりもない。フィゲロア、あわやオウンゴール。コロコロ、フリーで何故外す。orz。カウンターで4対2って、危なかったな。カカがシュートミスしてくれて助かった。ルクスもよく守った。エイドリアン、オフサイド。しかしこの新しいオフサイドルール、イヤだな。カンビアッソを削ってパブロ・アイマールか。ギリギリの選択だな。アルヘンが決められなかった後に、カウンターからロビーニョのシュートと。画面変わったら即フィゲロアの1対1と。展開は激しいな。アイマールが入って良くなったがFWの質の差は変えられん。それからパスの精度がカナリア色のほうが上だ。こんなん、勝つ方法あるのか?左から一気に右に展開されて、アドリアーノでドカン。遅すぎた反撃、アイマール。しかし、ブラジルの守備の機能はどうにかならんものか。段々、ソリンがダメになってきた、サネッティは頑張っているが。そしてリケルメ、切り開くならヤツしかいない。テベス投入、遅すぎる気がする。テベス入れても、テベスまで繋がらない。ダメじゃん。あの状況、あのタイミングでシュートが撃てるアドリアーノが凄い。次はルチアーノ・ガジェッティか。ジダよくとめたな。ソリンのシュート。ジダのファウルにしか見えないんだが。テベス、巧く反転してシュートを撃ったわけだが、エリア外というのが辛い。ジダも良かった。ロッキ、限界だな。ロナウジーニョのパス、凄かったな。マイコンのシュートはダメだったが。レナトのグラウンダーのパス、アドリアーノ惜しかったな。さわっていたら入ったよ。あれ。ガジェッティといい、外からしか撃てんのか。