FIFAコンフェデレーションズカップ2005 ドイツ大会

3位決定戦 ドイツ 4 - 3メキシコ@ツェントラルシュタディオンinライプチヒ

苦戦しながらも最後は勝つ。これがドイツクオリティ。
「サッカーとは22人で戦い、最後にドイツが勝つスポーツ」(ガリー・リネカーイングランド代表FW、1990年イタリアW杯においての弁)

  • 本日のゲルマン。

Kahn - Mertesacker ,Huth ,Hinkel - Schneider ,Frings ,Ballck - Deisler ,Schweinsteiger - Hanke ,Podolski

だから、左サイドバック。本日のゴールキーパーはゴリラことオリヴァー・カーンさんです。大声でディフェンスラインを叱咤してくれることでしょう。右サイドバックはアルネ・フリードリッヒがケガということで今回はアンドレアス・ヒンケルと。良かったな。オヴォモイェラもヒンケルも使うことができて。クリンシー。FWについては、遊んでおるな。ただハンケの高さは武器になりそうだが。

      • -

だから、ロベルト・フートはダメだって。やるな、偽ウルグアイ人。しかしボルヘッティのシュートをゴリラがセーブと。メキシコはチャンスを2回だが、ドイツはゼロかい。ダイスラーから良い展開だったり、バラックの素晴らしいプレーだったりあるわけだが、最後のシュートーシーンがないとはどういうことだ。加えてドイツらしい、マンマークがないぜ。シュヴァナイスパスだったが、ポドルスキー、トラップ大きすぎたよ。シュート惜しかった。ハンケ、シュート惜しかったわけだが、中から走っていたバラックに出して欲しかったな。個人的には。ダイスラーといい、シュヴァといい、ドイツはいつから曲芸集団になったんだ。右サイド、シュナイダーが好きだが、ダイスラーもすげぇ。しかし、FWはチャンスメイクできてないな。特にシャルケの控えのほう。面白くないな、ゴールがドイツらしくない。フォンセカ良かったな、前半早々ハズしたわけだし。しかし、捕られるのか、フリンクスメルテザッカーのクリアも悪かった。と書いたら長い名前が決めたな。シュナイダーおしい。しかし、今日のドイツはサイドバック祭りか。ヒンケルの2点目アシストも良かったし。ポドルスキーのゴールをリプレイを見るとシュナイダーが縦に走っていることがわかる。しかし、あれほどドイツらしくないゴールを見ると呆れてしまう。勿論今回のメキシコのディフェンスラインが引きすぎていることにも起因するわけだが、ドイツだったらクロスを上げてドカンといかんかい。
ハンケ、若いな。しかし、ダイスラーは黄色貰わなくて良かったな。観客のパフォーマンスが楽しすぎるな。この大会は。さすが観客はビールOKなだけある。ボルヘッティ、強いな。しかしゴールがドイツっぽいのが悔しいな。マークしっかりしていないフート。さすがシュナ様のシュートはすげぇ。というか前線、中盤のフォローゼロって。ドイツは選手交代しないのね。こんな険悪な状況なのに。中盤で潰すエルンストだったり、前線でポストのできるブルダリッチだったり入れても良いと思うのだが。ダイスラー下げてアサモアかよ。やっぱり一人少ないからカウンターしかないわけだが、最後シュナイダー。ただベルント・シュナイダーの本職は右のMFなんだよ。左足でシュート撃てなかった。orz。そしてシュナイダーが危ない位置でファウルと。ここでケヴィン・クラニィか。やっぱりバラックうめぇな。シュナイダーも左じゃなければボールの持ち方も巧い。フートが決めるって、お前ら、ヤラセか。ここでエルンストか。守備に回るのか。何だ、あのザルな守備は。アサモアなんか入れるなよ。味方同士でフリンクスが負傷ってヤバくね?バイエルン同士、フリンクスは来季から違うけど。
何で、ダイスラー、シュヴァといなくなったあとのフリーキックがシュナイダーじゃないのやら。ヒンケルかよ。右なのに。クラニィ、粘ったな。良い位置でのフリーキック。さて、誰が蹴るよ。バラック様々。小皇帝。しっかし、アサモアは展開力無いな。そして、何故かエルンストが左の攻撃的位置というステキ配置。ありえねぇ。エルンスト良いな。シュナ初じゃないか?コーナーキック蹴ったの。どうでもいいが、俺も「Huuuu」って言いたくなってきた。やっぱりバラックは素晴らしい選手だな。あれだけ動けて長いパスだせて、しかし、クラブじゃどうしてあんなにダメなんだ。おおおお、アブねぇ。メキシコの選手のポジションが被ったのと、シュートミスに助けられた。しかし、あそこでボールを落とすボルヘッティポストプレー巧いな。