• 総括

来年のW杯はスタンドでビールを飲めるんですか?これが一番の疑問だったりする。オリンピアシュタディオンミュンヘンのほう)やAOLアレナは超有名だが、ライプチヒでの試合でもビールを持っている人がいたわけだし。
そしてあの大雑把な応援。特定の選手(特にコロコロとガウショ)へのブーイングと「Huuuuuth」コールは忘れない。適度にヒマになると発生するウェーブ。モノを投げなかっただけ紳士だったのかもしれないが、お祭りしすぎて、サッカーを忘れている感覚にも取れる。個人的にブンデスで毎度行われている、「我らが選手」と言って名前をコールさせるシステムだけは好きだ。ただメルテザッカーとかシュヴァインシュタイガーとか名前の長い選手だとそろわないので、やっぱり「Huuuuuuth」
勝戦の滝は何を考えているのやら。それからファンタジーな人が多すぎた(うち一人は我らがファンタジスタイェンス・レーマンさんと抱擁。ガウショは握手だけだったが明らかに顔には嫌悪感)