• 2012年

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050706&a=20050706-00000122-mai-spo
夏季オリンピックの開催地はロンドン(イギリス)ですって。メインスタジアムおよびサッカーの決勝戦ウェンブリースタジアムですかな?というか、五輪サッカーにイギリス代表なんてなかっただろ。FIFAよりFAのほうが先にできてしまったから4ヶ国のサッカー協会があるというイギリス。イングランド代表とスコットランド代表とウェールズ代表が組んだらさすがに面白いことだが。
少し悲しいのはテニスの会場がウィンブルドンになるらしい(パリだったらローランギャロスで、ニューヨークだったらアーサー・アッシュだったのだろうか?)、ゴールドスラムが見たくもあるのでグランドスラムと違う会場でやってもらいたいものだ。
パリというのも見たかったが、メインスタジアムのサンドニスタッド・ド・フランスは2003年の世界陸上で使われた後に改修したはずだし、また変えるというのはアホな話で弱点だったわけだ。(勿論ニューヨークに至っては議会に反対されてメインスタジアムの建設の話が空白だったからな)、しかしジャック・シラク念願の五輪をまたも逃してしまうとは。
今回、結局、最後のカギは、マドリードに投じられた票が分散してロンドンが僅差と。まさかレアル・マドリードのラウルがベッカムに協力したと言うことではありますまい。唯一の初開催となるマドリードは非常に健闘したと言える。
それよりも2008年の五輪をパリでやってもらいたいわけだが。あんな北京なんぞでやる理由がよくわからん。未だに解決されていないホテル問題、トイレ問題。だから欧州か北米でしかできないと思うぞ。確かに五ヶ所に絞られる前はリオデジャネイロとかあったが。発展を援助すると言うよりも、商業化で金と人間と情報が大量に動く都市でなければならないと。