• フランスリーグ 開幕

いやね。リーグアン開幕なんですよ。
開幕戦は当初の予定ではル・マンオランピック・リヨネーだったんですけれども、リヨンがフランス・チャンピオンズ・トロフィーの試合をやったから開幕戦を遅らせたんですよ。その試合、オセール戦でハットトリックを決めたのは新戦力、ノルウェー代表、ヨン・カリュー。元バレンシアで高さ、そして脚下の技術が高い素晴らしい選手。もう一人の新戦力、ベノワ・ペドレッティボランチとして活躍してくれたら言うことない。フランスリーグ初の5連覇がかかっているわけですよ。

オランピック・マルセイユジロンダン・ボルドー

で、開幕戦はどことどこが当たるか。実は開幕カードは上記、リヨンのおかげで
この対戦、名門同士なんですよ。ただ昨シーズンの順位はというと、5位対15位。ちょっと寂しい。特にマルセイユが弱いのはね。4連覇を決めたのはこのクラブとサンテ・ティエンヌだけです。ベルナール・タピの買収事件がなければ5連覇も可能だったのかもしれないわけで。ボルドーは、ヨアン・ミクー、クリストフ・デュガリー、シルヴァン・ヴィルトールを擁して優勝したシーズンもあったわけだし。まぁ今季、リーグアンはランキング4位としてのシーズンなわけで期待。世界4大リーグ。
追記:インタートトマルセイユが勝ち進んだからまた日程変わっていたのね。
有名クラブを使わざるを得ないから、

パリ・サンジェルマン対メツ

で開幕。パルク・デ・プランスでボナヴェントゥル・カルーやジェローム・ロタンが決めて4点と目出度いな。ただ、バーソロミュー・オグベチェが出てないのは寂しいが、


ちなみに、この日、スコティッシュ・プレミアリーグも開幕です。一番気になるのはマザーウェルセルティック、このカード、昨季、最終節で負けてグラスゴー・レンジャーズの逆転優勝をされてしまったカードですね。