世代交代

女性に年齢を聞くのわな

はてなキーワードに森本世代とダルビッシュ世代なる言葉があった。個人的に「そんな言葉あったんだぁ」と思ってクリックすると、何故かサッカー選手でないジャンルの人のほうが多いという有様である。ということで、誰が作ったかを確認する。id:poweroflove04。ダメだこりゃ。ちなみに世代で区分けできるのはそういう大会があるというだけで、芸能界だったり年齢気にしちゃ半分やっていけませんよ。しかし、ベッカム世代とは言わないよな。92年FAユース組と言うことはあるけれど。世代でくくるのは日本の一部だけの現象なのかもしれない。

追記:「反撃ののろし」というキーワードを見て、唖然とする。彼には何か必要だ。辞書を読むことは難しいかもしれないので、小中学校の国語の教科書にでもしようか。
読書の秋だ。国語辞典、欲しい。漢和大辞典や字源も欲しいが、まず新しい大きな国語辞典が欲しいな。身近でモノを引くには携帯版が。