http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=111874

サッカー界70年代のスーパースター「ヨハンクライフ」の愛称
空飛ぶオランダ人

http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=576984

サッカー界70年代のスーパースター「ヨハンクライフ」の愛称
幽霊船のこと。この場合のフライングは空を飛ぶように動くであり、ダッチマンはオランダ人ではなくオランダ船とすべき。喜望峰沖のものが有名。

ちょっとこれには失笑もとい大爆笑しました。フライング・ダッチマンの有名な訳は「さまよえるオランダ人」。リヒャルト・ワーグナーだぞ。オランダ人ではなくオランダ船とすべきと大きく言っているわけだが何とも物悲しい。しかもおかげでクライフの部分をどう説明したらよいのやら、乖離してしまっている。幽霊という愛称のサッカープレーヤーがいた記憶が。誰だったか。サッカーではプレーが目立たなくなると「消えた」と言われるが。