プレーオフチャンピオン

もはや遠い過去のように

昨年の負け惜しみもあるだろう落合博満がロッテの日本一に関して「プレーオフチャンピオン」と言ったそうな。私もそのように思ってしまうわけだが、片方が待たされるという形式は大きくバカらしい。ちなみにプレーオフを設けたことでプレーオフだけが注目され、観客が入り、放送されるという状況。解決したいならインフラからやり直せと言いたいが、それ以前に思うのはプレーオフってチームが多くないと成立しない概念じゃないか?プレーオフで思い出したが、ナショナルリーグ東地区で11年連続優勝しているアトランタ・ブレーブスはどうしてワールドチャンピオンになれないのでしょうな。(リーグチャンピオンは3回、1999年は強すぎるニューヨーク・ヤンキースに4-0。)しかも、フロリダ・マーリンズが2回ワールドチャンピオン、ニューヨーク・メッツリーグチャンピオンに1回なっている。