最初見たときは、ああやるんだなと思ってスルーしていたが、よくよく見たら声を荒げてしまったので書き。
バカなのか、本気なのか、2007年にやってしまうアジアカップの予選方式を見て驚きです。組み分けは以下のポットから1チームずつ引き抜き4チームでリーグ戦を行い、上位2チームが本戦進出。
まず、おかしいのは本戦開催国枠に4つ(インドネシア・マレーシア・タイ・ベトナム)も取られるところ。
そして、ポッドはより驚きの

ポットA 日本、中国、イラン、バーレーンウズベキスタン、ヨルダン
ポットB キムチ、イラクオマーンクウェートサウジアラビアカタール
ポットC UAE、イエメン、シリア、レバノンシンガポール、香港
ポットD パレスチナスリランカチャイニーズ・タイペイバングラデシュ、インド、オーストラリア

これを見て思うのは、何でAFC主催のアジアチャンピオンズは極東と中東を分けて試合をやるというのに、インターナショナルはまとめてやるんかね?
しかし、オーストラリアと当たる国は不幸としか言いようがないな。とはいってもシンガポールごときに苦戦した納豆の国。
アジアのちんたらレベルから脱却のためにもカザフスタンとかみたくUEFAに移転したいものだねぇ。トルコ、イスラエルも欧州予選頑張った。