ジャズと菜花とスパーランド

まだ名古屋ネタ

東京近郊と名古屋近郊の大きな違いといえば、ショッピングモール*1じゃないかと思う今日この頃。あれは便利だぜ、何から何まで揃っているんだから。(でも色々考えたら、東京のように店が一店しっかりしているほうが良いなと思ってしまっている次第。)その大きな要因は車ね。自家用車の持ち率が違うんだと思う。だってさ、名古屋の店紹介で「鳴海」*2とかあったら、東京の尺度で考えたら怒られること極まりないぜ。*3
で、まだ

大人の名古屋 2006年版   名古屋のほんとうにいいもの (阪急ムック)

大人の名古屋 2006年版 名古屋のほんとうにいいもの (阪急ムック)

を読み終わってない。これを初詣の帰りにコンビニで見つけたバカ笑いしながら買ったんだ。京都の本は殆どの場合、観光気分が抜け切れていないが、名古屋の場合は観光と生活と洒脱が混ざって飛んだ世界を作っている。凄いね。

*1:でもショッピングモールに関しては規制がそろそろかかりそうな経済財政諮問会議

*2:鳴海は地下鉄で行けないから、一端、名駅から名鉄に乗らなければ行けないのだ

*3:つまり、京都で言えばいきなり山科でもなく、伏見に行けというようなモノだ