AdidasのCM面白い。もっとやれ、Beckham+10やZidane+10,Ballack+10

日本2-0フィンランド  5/100
西欧クラブ所属選手および俺のヤリ・リトマネンを除いたチーム相手の内容としてW杯に出場して本当に勝ちに行くチームを考えているのかどうか非常に疑わしい。どうしてこんなチーム相手にまともな攻撃でゴールを崩せないのか。
FWは悪くなかったかと思う。久保竜彦がワントップでなく、巻誠一郎がポスト役をすることで久保が色々と動くことができたのは良かったと。問題はFWがバイタルエリアでファウルを貰うことができただろうとは思う。その点はチーム全体で中央突破が少なすぎたとも言えるわけだが。
中盤はまぁまぁじゃないか。もう少し積極的にドリブルやシュートを仕掛けても良かったかと思うが、小野伸二はパサーに徹して福西崇史が時々積極的に上がったけれど、相手を驚愕させることはなかったな。小笠原満男も何かせっかくのポジションを満たせるほどの活躍はない。
サイドの人、加地亮村井慎二(後半の駒野友一も)は良かったと思う。攻撃に関して色々と選手と絡んで得点に近かった。あとはクロスの精度というところ。ちょっと世界と比べると勿体ないのはクロスする前に必ず自分の足下の前に置くので相手に構えられている。だからクロスしてもFWが合わせられない。ワンタッチでクロス上げられたらねぇ。無理か。あとは、毎度のことだが日本のサイドアタックは時間帯によって偏る。これだけはやめてもらいたい。
DF。相手の攻撃がそれほどのものでもなかったので、何も評価できない。敢えて言えば、なら攻撃しろと。宮本恒靖は空気を読まないこと極まりない。前半の中澤佑二が見せた消極的姿勢が全てですな。
ジーコの采配としては、

先に村井を下げてから加地を下げた理由がワカラン。
相手がワントップで3バックが一枚余って不便だったのに何もしなかった理由がワカラン。
2-0で満足してしまった理由がワカラン

見てしまった自分が憎い。カーリングの日本対カナダ見ていれば良かった。


今日の実況はカクザワマシーンではなく、田畑祐一アナウンサー。彼は1998年長野五輪女子モーグルの実況をやった人間で、どうして今回トリノに来なかったのか意味不明な。サッカーが大事というヤツですか、ネタだけなら角澤照治でイイのに。
ネタ提供は川平慈英かよ。国歌斉唱とは、また如何に。
18分から21分辺り、小野からのパスで加地がクロスを挙げる場面は良かったが、中澤がクロスを選ばず、小野にパスして楽した場面には興醒めだ。
久保が抜け出せそうなシーン、巻との2トップだったからできたわけで、ワントップを試そうとしていたジーコの頭が心配だ。というより久保のポジションはポスト役じゃないんだよな。
得点はまたセットプレー(スローインだが)か。ツマラン。
小野のノールックパスから久保のシュート。こっちのほうが得点シーンより良かったな。
巻のポスト、久保が叩いて村井にパス。サイドアタックの構成はできているのだが、如何せんクロスの精度およびフィニッシュができない悲しさ。
佐藤寿人の惜しいシーン、福西が右にボールを回して駒野からの良いクロス。非常に良かったわけだが、それまでが停滞していたんだよな。