• オランダ代表

33名のリストから、ダーヴィッツ、ボウマ、ロン・フラールエマヌエルソン、ローデヴィクス、メールディンクの6名が落ちて、ジョニー・ハイディンガがケガ明けで入ったそうで。最終選出前の28名になったそうです。どう考えてもネックはセンターフォワードでしょうね。フンテラールよりマカーイだろ。常識的に。

ブラジルに勝つチームを考えたら、ここだと思ったが、どうみても失敗作になりそうな。スヴェン・ゴラン・エリクソンも何を考えて。4年前の雪辱もできそうにないね。それから欧州選手権の悔しい敗退も。大体、欧州選手権で負けたのはセントラルミッドフィールダーが稲本のアホなタックルのせいでニッキー・バット欠員になったのと、ヴァッセル、ヘスキーというサブのフォワードが使い物にならなかったからだろ。4年前は困ったときに自分から展開できる選手がいなかった潜在的な理由だけど。
スケジュールを考えたら、ルーニー復帰のタイミングも考えてヤマは、ミュンヘンにおける決勝トーナメント1回戦のドイツ戦だろうね。(多分スウェーデンが今回も1位進出だ)そうして決勝でブラジル対イングランド。クァルテット・マジコ対ファブ・ファイブ。想像するだけでもゾクゾクするね。準々決勝はグループCの都合、考えないよ。オランダ対ドイツは誰でも見たいカードだからね。イングランドが1位進出するとブラジルとは準決勝。ブラジルは1回戦でおそらくイタリアだろうね。
ゴールキーパーはまぁポール・ロビンソンで仕方ないでしょう。本当ならカルロ・クディチーニを選んでくれたら。*1
ディフェンスはセンターにジョン・テリーリオ・ファーディナンドと世界屈指の2名にフルバックも右も左もケガから間に合いましたね。残念ながらレドリー・キング選手が間に合わなかったと。しかも、右のバックアップがいない。ルーク・ヤング選手をいれずに、ワケワカラン選手が1名入ってますな。彼奴が右と中の控えか。感心できません。ヤメテオケ。まーだ、ジャスティン・ホイトのほうがマシだ。フィル・ネビルも名前なくなったんだなぁとちょっと寂しい。
ミッドフィールドはベッカムランパード、ジェラード、コールの毎度の4名に、セントラルではマイケル・キャリックジャーメイン・ジェナス、そしてお久しぶりのオーウェン・ハーグリーブスと。ハーグリーブスは中盤の底からロングボールで散らすのがバイエルン・ミュンヘンでの役目だけど、監督がエリクソンだといつもサイドのバックアップやらされている。今回の役目は如何に。予選で何度か試した4-5-1のアンカーマンで彼を使ったことはない。サイドは左にダウニング、右は多分バックアップいらないからってアーロン・レノン。右はやっぱりSWPはないし、キーロン・ダイアーもかなり昔の話。長年の泣き所だった左アウトサイドはやっぱりジョー・コールでいくでしょ。彼のドリブル突破で展開を作る力はチェルシーで伸びたというところ。で、サブにハーグリーブスと左利きのダウニングと。個人的にはキーラン・リチャードソンってのも見たかったんだが。まぁムリか。
そしてフォワード。マイケル・オーウェンウェイン・ルーニーは本当に大丈夫なのだろうか?そして、高さはあるけどヘディングがヘタなペーター・クローチしかいないと。一応スタンバイメンバーにはジャーメイン・デフォーアンドリュー・ジョンソンの名前が。ダレン・ベントの名前がないのが気になるねぇ。で、このテオ・ウォルコットって誰?俺はプレミアで見たことないんだが。
しかも、このウォルコット、パリに行かずにポルトガルキャンプに行くそうで。登録リストを調べたら、この男uefaに提出した25名のA登録になってたよ。(勿論、マヌエル・アデバヨールがCL出場できない為だろうが)
ああ、アーセン・ヴェンゲルが「FWに困っているんならウチのテオでも呼べばイイじゃん」って言ったのを真に受けて、「よし、ここで呼んでしまって失敗したら『ヴェンゲルが悪いんだ』って言って逃げよう」の魂胆としか思えんな。折角、ウェストハム戦に素晴らしいゴールを決めていたのになデフォー。

*1:クディチーニは代表招集されたことあるけど、出場経験ありません。逆にフラビオ・ローマは出ています