• 審判

http://fifaworldcup.yahoo.com/06/en/060508/1/6q2t.html
http://eur.i1.yimg.com/eur.yimg.com/i/eu/fifa/r/refen.pdf
前回大会は誤審で迷惑をかけましたFIFAですが、今回の23セットが発表されました。日本の上川徹主審のアシスタントにキムチが入っているのは頂けませんな。アジア枠。
で、一国から一名とか言っていた主審ですけれど、ロベルト・ロセッティ主審が選ばれていますね。これでイタリアはマッシモ・デ・サンクティス主審と併せて2名。だったらドイツからヘルベルト・ファンベルも入れておかんか。バカなDFBおよびFIFA。(uefaは嫌がらせのようにuefa杯の主審をファンデルにしてますな。)マルクス・メルクの某誤審事件の影響前の話。それから、スペインの主審がメフート・ゴンザレスではなくて、ルイス・カンタレーホになってますな。何故か知らないが、おそらくLFPの無給問題ですかね。
やっぱり審判に関しては全員欧州の人でイイんじゃないかと思うんだが。
で、決勝戦の審判は誰なんだろう?一応、FIFAの予定ではドイツが決勝に進出しない限りマルクス・メルクでいくはずだったらしいのだが、これが変更される可能性もあるそうで。開幕戦の審判が誰かというのもちょっとした楽しみですね。経験等考慮するとルボシュ・ミチェルかグレアム・ポールと思うが、ポールはB組ということ考えるとミチェルですかねぇ。スロバキア人。
しかし4年前の欧州人の審判のリスト見ると懐かしい名前が多いねぇ、コッリーナ、マイヤー、フリスク、ニールセン、バシエール、ハウゲと。テリエ・ハウゲはこの前のチェルシーバルサの審判をやっていたのに何故いないんですかね。ノルウェー人。