心配事

退化かもね。こりゃ。

最近、脳が劣化しているですかね。ヤバいんですよ。記憶力が。どこに何があったかというのがスグに出なかったり、芸術家の名前が出てこないんですよ。というわけで活性化しなければいけないと思います。で、数独でも久々にやろうかなと思ったら、本屋に売っているヤツは簡単すぎですよね。上級と書いてありながら、マスにかなりの数があったので、3分くらいでできそうだったんですよ。数独やる人のレベルって下がったんですかね。と、自分の心配が他人に移って自分の記憶力回復がどうなる。川島隆太教授の「脳を鍛える」云々。絶対右脳の力は落ちた。怖いぜ、サッカーのネタ書くのだって最後は自分の記憶が勝負なのに。ちなみにまだワールドカップの主要国の面子、殆ど覚えてません。ショルはいるんだよな。ドイツに。