• 日本の敗因

個人的に日本の敗因を考えてみた。で、色々思った挙げ句、結論は

海外組といっても、守備に海外のクラブチーム所属がおらん

というわけで、守備と前線の意思統一ができないと。
あと、今回に限ってはマスコミこぞって、「マーク・ヴィドゥカに注意、ジョシュア・ケネディは秘密兵器」と言っていたけど、一緒に出てきたとき誰が対処するか考えてなかったんじゃない?まぁ日本代表はそんなことは分かってやっていると思うが。ジーコのことだから知らん。ジーコが守備練習に時間を費やさない人間だということは色々出ているけれどねぇ。
ところで、ネットで色々出ているジーコに対しての捨てゼリフ
「4年間を返せ」
って言うんだけど、私は2003年のチュニジア戦までは良かったと思うので、それ以後返せと。
日本は欧州と違って2年単位で大きな大会ないですからね。次の監督は2年契約でシビアに。
もう記憶にないので、知っている方に問いますが、ツネ様を中心に

Jリーグのチームで4バックのチームはないんだから、3バックに戻してくれ

ってジーコに懇願したのっていつでしたっけ?J-calcioの記録を見るとアルゼンチンに大敗したから変えたんじゃないんですね。2003年の欧州遠征後の東アジア選手権で3バックになっているんですが。
ちなみに今回のサッカー批評反町康治氏のバックラインについての言葉は痛い話よね。