やっぱりヴェストファーレンシュタディオンは白色よりも黄色。

  • ドイツ対イタリア @ヴェルトマイスターシャフトシュタディオン・ドルトムント

(主審 ベニト・アルチュンディア メキシコ)
ビバ・カルチョ!!アレゴール!!グラツィア、リッピ!!
攻撃的姿勢、いつものカルチョなら、ペッロッタデル・ピエーロはなかった発想。私はあまり調子が良いようには思えなかったフランチェスコ・トッティを代えると思いましたよ。あれPK戦狙いだったのかもしれないが。4-4-1-1が最後は4-2-1-3ですよ。それにあの2点目を取る姿勢ですよ。毎度のカルチョなら絶対アホな時間稼ぎしてた。積極的にボールを取りに行って、トッティとぶつからなかったらおそらくドリブル突破していたであろう、ファビオ・カンナバーロキャプテンの姿も凄かった。
ルカ・トーニに代わってアルベルト・ジラルディーノが入ったときは相手の深いバックラインの裏を狙うならフィリッポ・インザーギしかないだろうと思ったが、ジラルディーノもよく頑張ったよ。延長前半の惜しいシュートとか、2点目のゴールのお膳立てと。これで、アッズーリはFW登録5名全員得点を記録。
イタリアの勝因は中盤でスペースを巧く使うことができた、アンドレア・ピルロがサイドにボールを散らすとサイドからの良い攻撃を何度も仕掛けることができた。特に左サイド、マッシモ・ペッロッタは抜け出して惜しいシーンを2度作ったし、フルバックファビオ・グロッソは何度もオーバーラップして展開作った。良い事だ。ピルロは先制点のきっかけとなる左足のミドルシュートも見事だった。守備にも貢献したし、先制点のアシストのノールックパス、良かったよ。MOMだよ。カンナバーロか悩むけど。
ドイツの敗因ねぇ、やっぱり連戦の疲労。固定したメンバーを使ったからかバックラインは深くなってしまっていたし、ラインコントロールにもミスを感じたし、何度もボールウォッチャーになるシーンがあったのは確か。バックラインの深さに釣られて、バラックのポジションも下がることが多かった。ダイヤモンドの中心にいなきゃ。悪循環で前線にボールを供給できず、FWのシュートは本当に少なかった。痛すぎたアンカーマン、トルステン・フリングスの欠場。それからミロスラフ・クローゼが後半になると運動量がかなり落ちていた。ポドルスキーは良かったが、残念ながら延長前半の悪夢のシュートミス。
クリンスマンの交代策は毎度のダヴィド・オドンコール投入なのだが、この試合、動きの良かったベルント・シュナイダーを下げてしまったのはどうかと。そしてティム・ボロウスキーが下がると、ロングパスでペースダウンして組み立てを作ることのできる選手がいなくなって、何度も単調な攻めになるし、良いクロス供給が減ってしまった。セバスチャン・ケールは悪い選手ではないのだが、あのポジションにボロウスキーやシュナイダーを入れる選択でも良かったかと。オドンコールシュヴァインシュタイガーがそれほど良くなかったから、これまで使わなかった、ヒツルスペルガー、ヤンゼンは一体何だったのか疑ってしまう。それに一番の置物、マイク・ハンケ。
ただ、ドイツはここまで頑張りましたよ。16行けば良いところって言われてましたから。クリンシー、レーヴの体制が見事に結実したと。

やっぱり本日はフリングス選手出場停止。代役はやっぱりティム・ボロウスキーではなくて、セバスチャン・ケール。そういえばこの人はBVBの選手だ。これでセンターバックがヴェアンスだったらBVBで固まるのに。勿論、メツェルダーは一時期、ブルツェンスカにスタメンの座を追いやられていましたけれどね。BVB。
気づくのが遅れたが、シュヴァインシュタイガーを切って左にボロウスキー兄さんがいるじゃないですか。クリンシー。
アッズーリも出場が不安だったカモラネージを投入して今回もルカ・トーニフランチェスコ・トッティが前線と。ドイツの弱点はセンターバックフルバックの関係の甘いところなんだから、フィレンツェ虐殺劇と同じ3トップでも面白いのに、やはり慎重にならざるをえないわな。

トッティ、毎度のホップしてから沈む無回転のフリーキック。オープニングシュートとしてはまずまず良いんじゃないですか。残念ながらGK正面だったけど。
ポドルスキー、見事なチェックからの速攻だったな。シュートまではいかなかったけど。
グロッソのオーバーラップ良かったなぁ。センターバック、やっぱりボールウォッチャーになっていたし。
危なかったな、ポドルスキーにシュートを撃たれていたら。しかし、撃たせないからカンナバーロは偉い。
ボロスキーの素晴らしいパスから、クローゼの落とし、カンナバーロの反応が遅く、ポドルスキーの反応が早かったら1点だったな。
おおお、ペッロッタ、シュートが撃てたらなぁ。見事な抜け出しだった分残念だ。
シュナイダーのロブパスは憎いほど巧いな。
ピルロフリーキック、トーニかマテラッツィがジャストミートしていたら1点だったなぁ。ああいうところの駆け引き、イタリア上手いわ。
本日のドイツのバックラインは深いし、相も変わらずラインが揃っていないし、後半になってツートップで攻めて勝つかな。これ。
おおお、グロッソの良い抜け出しからトーニ惜しかったなぁ。
ピルロミスパスからクローゼに奪われて、カウンターでシュナイダーのシュートと。本当に危なかったな。
何度もコーナーキックトッティが蹴る理由があるのだろうか?かなり精度に疑問が。
ボロウスキー、あれはいかんだろ。しかし、わざとボールを守ってカードを出させる技術はさすがだな。トッティ
カモネギ、ニアサイドのヘディング惜しかったな。マーク甘かったし。
もう一人トップの選手を一人いれてくれないと、得点の匂いがしないなぁアズーリ。特に左を狙うという意味を含めてデル・ピエーロの投入はないですか?リッピ。
後半早々、FWが良い絡みしているな、ドイツ。
クローゼの素晴らしいドリブル突破だったな。シュートを抑えたブッフォンのナイスプレー。その後カウンターから良い展開だったんだが、グロッソオフサイドグロッソももうちょっと判断早かったらクロス出しているかな。
後半もシュナイダーの動きが良いなぁ、お陰様でボールを保持してから相手を押し込めにかかれているし。
ポルディのマテ兄を背負って反転してのシュート、シュートコースがGK正面で助かった。
本日の堅守は良いが、カウンターのできないアッズーリはどうかと思う。前線に選手がいないのよ。残念ながら。
ガッツさん足攣ったのか、ヤバいな。ただ、ここで攻撃の選手入れるのも良いと思うのだが。
お、シュヴァインシュタイガーinか。しかし、ボロウスキー下がるのは悲しいねぇ。
ジラルディーノキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!だけど、相手のバックラインの裏を突くならピッポだろ。
はて。如何なるファウルなんでしょうか?シュナイダーのクロスが危険なのはわかるが。
電撃男オドンコールキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!しかし、今日一番動きの良いシュナイダー下がるのはどうかと。クロスの質はシュナイダーより悪いんだし。
ジラルディーノトッティとダイレクトパスの繋がりからペロッタの良い抜け出しだったが、レーマン良い判断で抑えたな。
カモネギ、足にキテるなぁ。そろそろ誰かと代えるべきかと。思い切ってイアクィンタでもイイから。
90分終了。リッピ、慎重すぎるよ。まぁイタリアは流れの中から取った先制点が1点しかないけどさ。
イアクィンタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!、これでデル・ピエーロ入れてスリートップで相手のバックラインに加勢する方が面白い気が。トッティ、動き悪いし。
ああああ、ジラルディーノ、おっしいいいいい。ポスト、郵便かよ
ザンブロッタあああああ、おっっしいいいいいい。今度はクロスバーかよ。
ピルロ、シュートの選択は良かったが、ちょっと上に飛びすぎたな。
ついにデル・ピエーロキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!頼む。マジで。
今日の主審、ホームに甘いだろ。トッティデル・ピエロイアクィンタと損してる。
ポドルスキー、おいおいいおいおいおい。フリーで外すか。
カウンター、イアクィンタ、あと一人抜いたら得点だったなぁ。惜しい。
おおおおおお、ブッフォンすげええええええ。
アレ、フリーで撃って枠外か。orz。
グロッソおおおおお、デル・ピエーロおおおおおおおお。感動した。そして咆哮した。