FIFAランキングが新しい方式になったとたんに日本は49位まで落ちましたw。

  • 反省2

オランダさぁ、予選から良かったんですよ。国内リーグの選手を中心にトータルフットボールを指向した4-3-3がね。ただ余りに強かったから失点したままの試合でどうしようか考えてなかったんじゃないかね。監督経験の少ないマルコ・ファン・バステンさん。そして失点しないためには守備的な人間を配置してしまった。何故にライトバックにハレドブラールズ?いつの間にかトータルフットボールがかつて彼の所属したACミランの国、イタリアのカテナチオになってしまっていたよ。リーグで活躍しない選手は起用しないという方針を覆したルート・ファン・ニステルローイの起用、あれも何だか情けないね。逆に代表選考から漏れたクラース・ヤン・フンテラールは大活躍でU-21欧州選手権(もうすぐ放送されますね。遅いんだよJ SPORTS)で優勝ですよ。ヘドウィゲス・マドゥーロやライアン・バベルを抜きでね。選手選考に問題有ったんじゃないかなぁ。
ブラジルですか、メンバー表を見たときは強いイメージがあったんですよ。コンフェデレーションズカップでも優勝したじゃないですか。あのチームにロナウドカフーロベルト・カルロスが入ってより強いと思ったら逆でしたね。ロナウドアドリアーノが動かないからクァルテット・マジコは名ばかりで、クラブレベルにおけるロナウジーニョやカカを期待した自分がバカでしたね。ラテラルは老朽化が言われていましたがまさしくその通りで。フォアリベロボランチができるエジミウソンの欠場で4年前と同じシステム採用もできなかったのが痛かったな。ジウベルト・シウバは悪い選手じゃないけれど。個人的収穫はジュニーニョ先生のミドルシュートロビーニョフレッジの活躍ですね。シシーニョも良かったよ。