• 開催地決定

2008年のUEFAチャンピオンズリーグ決勝の地は、ロシアの首都、モスクワのルジニキ・スタジアムだそうで。スパルタク・モスクワのホーム・スタジアム。現在拡張工事中。この前、モスクワではチャンピオンズ初の人工芝スタジアムで試合をしていましたな。しかし、大会当日は天然芝でやるそうで。モスクワかぁ、CSKAモスクワチェルシーとかになったら楽しめそうですな。
2009年の決勝は、13年ぶりにスタディオ・オリンピコ・ディ・ローマになったそうで。ユーヴェが優勝した場所ですね。いやぁ、懐かしいなぁ。ファブリツィオ・ラヴァネッリのゴール、大耳を持ち上げたのはジャンルカ・ヴィアッリだったなぁ。懐かしいなぁ。当時のアヤックスも懐かしいなぁ。
2008年のuefa杯は、イギリスはマンチェスターのシティ・オブ・マンチェスター。2003年は同じくマンチェスターオールド・トラフォードで行われたけれどそれ以来のイングランドのスタジアム。案外、欧州の皆様は、イングランドスコットランドのスタジアムが好きですからね。ネットがないとか、ピッチが近いとか、音響が良いとか。2年連続でイギリスでやるとはなかなかな。(今季はグラスゴー、ハンプデンパーク)
2009年は、トルコ、イスタンブールのシュクル・サラチョールだそうで。また音がノイジーに響くスタジアムが。トルコのスタジアムで唯一陸上トラックがないスタジアムなんだそうで。しかし、あの男臭い応援が激しくて、凄いスタジアムを選んでしまったなという印象否めず。