前日にantiにメモを書いたのに試合を間違えるとは私も老いたモノだなw。ちょうどブンデスリーガハイライトを見ていたのが大きな理由だと思うけど。(ヴェルダーの試合、悲しいハイライトだったね)
UEFAチャンピオンズリーグ グループリーグ 第5節第1日目

(主審 キロス・バサラス ギリシャ
2年前にもあった対戦で、あのときも確か第5節。極寒のモスクワでポルトの選手は全員スパッツを履く(この前イブラヒモビッチが履いていたアレ)という状態でベニー・マッカーシーがヘディングで決めた虎の子の一点を守りきるという形だったけれども、今回もノックアウトラウンド進出に向けての大一番という様相。CSKAのヴァグネル・ラブ、ドゥドゥ、ダニエウ・カルバーリョのブラジルトリオに堅い守備という東欧スタイルが2年前とは比べものにならない進歩を感じさせるから大いなるホームアドヴァンテージをもって勝てるかどうか。逆にポルトアンデルソンは故障したけれど、ルチョ・ゴンサレスリサンドロ・ロペスのアルヘンコンビやクァレズマ、ポスティガといった優秀な選手が多いのでガチで楽しめそうな。問題は気候だけだ。欧州各国のクラブの皆様真冬のモスクワはイヤだと思うんだよなぁ。

(主審 テリエ・ハウゲ ノルウェー
http://jp.uefa.com/competitions/UCL/FixturesResults/Round=2357/match=1116387/Report=MB.html
http://jp.uefa.com/competitions/UCL/FixturesResults/Round=2357/match=1116387/Report=PR.html
昨季はグティのゴールで先制しながら、ヨン・カリューのコロコロ股抜きヒールでやられたメレンゲス。第1節の雪辱を狙いたいところだけれど、リヨンの6連勝および5戦連続無失点の記録が為されるのかってところですかね。リヨンはリーグ戦でヴィルトール、チアーゴ温存、マルーダも途中からとそれなりに準備ができたから。だけどヴィルトールは胃腸炎を患って欠場だそうでこれまた痛い話ですな。右のウィング、リーグ開幕はクレルクだったし、選手がいないときにベナルファを起用したこともあったし、今回はどうなるやら。ロリク・レミーってネタも出ているけど。逆にメレンゲスはベストメンバーで臨むわけですが、最低でも2-0で勝たなければならないという条件は厳しいですな。何せ堅守のリヨンですから。

(主審 メフート・ゴンサレス スペイン)
http://jp.uefa.com/competitions/UCL/FixturesResults/Round=2357/match=1116388/Report=MB.html
http://jp.uefa.com/competitions/UCL/FixturesResults/Round=2357/match=1116388/Report=PR.html
ヤン・フェネホール・オフ・ヘッセリンクとトミー・グラヴェセンがチャンピオンズ復帰でリベンジなるかのこの試合と。(前回もクリスチアーノ・ロナウドがいたらもうちょっとユナイテッドは楽に勝てたかもしれないけれど)特におトミーはオールド・トラフォードで2つミスして失点してしまいましたからな。逆にユナイテッドもコペンハーゲン相手にまさかの敗戦で連敗はさすがにキツいからなぁ。ガチな師弟対決は面白そうな。それからユナイテッドの皆様はどのようにしてナカムーラを潰しにかかるかも気になるところですな。あのチームで中村俊輔はある程度の自由を預けられて右から中に切れ込んだりするのでその点、キャリックにするのか、オシェイを起用してマンマークで潰すのかとか色々思い付く策はありますが、セットプレーを与えるなが一番ですかね。

(主審 トム・ヘニンク・エブレベ ノルウェー
一応リーグ戦では主力を各ポジションで温存、アブドゥル・カデル・ケイタ、ピーター・オデモウィンギーを中心とした高速カウンターを持ち味にリーグアンでも長年上位に付けているクロード・ピュエルのチームがもっと評価されても良いと思うので、是非とも勝ってノックアウトラウンドに進んでもらいたいねぇ。