やっぱり頼りになるのはギグスですね。しかし、先制されたときはどうなるかと肝を冷やしたぜ。最終的に首位通過にもなったし。1月以降はヘンケも加入するので、それなりに困ったときには助かるだろうか。
面白い状況になったのはグループH、リールがミランに早々とオデモウィンギー先制しゲームを有利に進め、消化試合なのに最近の調子の悪さかブーイングもおきて、後半になると裏でアンデルレヒトが先制、リールもケイタの2点目が入ったけれど、気づいたら裏のスコアが2-0,2-1,2-2となってしまったさぁ大変。リールも特別守ることもできなくなって、困った状況になってましたな。まぁ最終的に裏が引き分けで、リールが逆転進出と。良かったですね。
あとはハンブルクの初勝利おめでとうございます。まぁ最下位だけど、驚きの逆転勝利。途中から出てきたブバカル・サノゴ。何故最初から出なかったのかと思ったけれど、ベサルト・ベリシャが得点したし、今後に繋がるかな。まだブンデスリーガ降格圏内だし。良かったねぇ、アーセナル、ボコボコにヤラれたわけだし。それでも失点を許さず、CSKAの緊張感が先に切れて、最後の辺りは何じゃそりゃ。政治決着だ。陰謀だ。
というわけで、進出が決まったのはマンチェスターアーセナルポルト、リールと。イングランド勢が全て進出と。ちなみに16チームの中で第1,2シードでないクラブチームは唯一セルティックのみセルティックは第2ポットでした。勘違いしてました。セルティックは02-03シーズンのuefa杯決勝進出という大きな貯金があったから)と。今回は波乱が少なく、強豪が順当に来たと。(来ていないのはユヴェントスだけか、厳密に脱落となるとアヤックスくらいなモノで。)
ところで、組み合わせを考えると、マンチェスターバルセロナとか、アーセナルインテルとか有り得るんだよな。やっぱり1/8からノックアウトというのは良くないな。二次リーグ復活しないかなぁ。選手の酷使を憂慮してのことなんだけど、面白味が。これだけ強豪が揃ったわけだから、リーグで見たいなぁ。