• UEFAランキング

チャンピオンズでこんな組み合わせ、こんな結果をもたらしたモノはUEFAチームランキングだし、来季の出場枠を考えると、UEFA国別ランキングも見ておく必要が。(ウィキペディアの説明はその辺が間違っている。)

Pot 1 N coef. St Pot 2 N coef. St
FC Barcelona Esp 127.006 2=th Olympique Lyonnais Fra 89.757 10
AC Milan Ita 129.020 1 FC Porto Por 87.533 11
Real Madrid Esp 120.006 3 PSV Eindhoven Ned 81.640 12
Internazionale Ita 112.020 4 Bayern München Ger 80.960 13
Liverpool Eng 105.950 6 Chelsea Eng 79.950 14
Arsenal Eng 101.950 7 AS Roma Ita 76.020 17
Manchester United Eng 100.950 8 Celtic Sco 60.023 24
Valencia Esp 95.006 9 Lille OSC Fra 54.757 30
Pot 3 N coef. St Pot 4 N coef. St
Sporting CP Lisbon Por 54.533 32 Anderlecht Bel 38.981 58
Benfica Por 51.533 35 Dinamo Kiev Ukr 36.777 63
Girondins Bordeaux Fra 47.757 40 Levski Sofia Bul 35.016 67
Steaua Bucuresti Rom 46.381 42 Shakhtar Donetsk Ukr 33.777 69
Werder Bremen Ger 43.960 46 Galatasaray Tur 33.634 71
Olympiakos Piraeus Gre 43.587 47 Hamburger SV Ger 30.960 77
CSKA Moscow Rus 42.504 50 Spartak Moscow Rus 21.504 111
AEK Athens Gre 39.587 57 FC København Den 16.593 139

このシード発表を見て、ジョゼが憤慨したのは有名な話で、「プレミア王者が蔑ろとは何事だ。加えてプレミアじゃ全然な成績のチームが上ってのも気に入らん」って言ってましたね。チームランキングは過去5年分の積み重ねなので、前任者のラニエリに文句を言ってくださいな。
今回進出したリール・メトロポールは、もしアヤックスがグループリーグに来ていたらシードを落とされるので、本当に幸運と。(アヤックスは23位)しかし、よくもまぁ、無風で上位の16チームが来たモノだと感心する。逆に可哀相なのはチームとしては強いのに、過去5ヶ年のランキングにより下位シードにされたヴェルダー・ブレーメンですな。一昨年、昨年の数字(16.4885 ,14.4440 )は悪くないだけに、今季は現在(12.0035)を計上、uefa杯で上位を狙ってくれとしか言いようがない。ちなみにUEFAチームランキングはチャンピオンズだろうとuefa杯だろうとポイントは一緒、お陰様でバレンシアセルティックポルトは順位が高い。参考までにuefa杯優勝すると、30ポイントくらいは来ます。ヴェルダーは3年前の成績が悪すぎるので、これがあと2年は足を引っ張ると。
まぁそんなチームの悲喜交々に加えて、もっと心配事と言えば、来週のuefa杯も含めて国別の方ですな。
まずは今季のUEFA国別ランキングから

St N.teams Cup qW qD qL #W #D #L Bonus Points Average
1 Romania 3 teams 9 2 1 7 7 3 3 34.0 11.333
8 Germany 7 teams 1 3 0 10 10 12 10 42.5 6.071

ってことで首位のルーマニアは出場しているチームが少ないから、1チーム勝ってしまえば3ポイント、それを3で割るわけだから、即1ポイント入ってしまう。お陰様で今回のチャンピオンズリーグ次ステージ進出ボーナスが他国に入っても尚、首位独走。これを計上すると

2.166 4.333 5.500 16.833 11.333 40.165

ということで、昨年のuefa杯の準々決勝でブカレストダービーだったり、uefa杯の好成績だけでこうなるんだから、偉いというか、何というか。
対する追われる立場のドイツは

9.142 4.714 10.571 10.437 6.071 40.935

ということで、既に1ポイント以内の差ということで、先に書いたとおり、相手方の1勝が1ポイントと考えると物凄く近い差であると。7チームあったのに、既にヘルタ・ベルリンシャルケ04は敗退決定でこれ以上得点加算に加担できない(そしてこの度、ハンブルガーSVも加わりまして)なんて、アホな現実も含めて、来週のバイヤー・レヴァークーゼンおよびアイントラハト・フランクフルトは何であれ勝たないとイカンすよ。本当に。