• 16→24

レーナート・ヨハンションが2012年の欧州選手権は24ヶ国に拡大するだろうって曰ったそうですが、彼はUEFAの加入国が何ヶ国なのか分かっての発言なんですかね。(彼が拡大を主張する理由は各国の選手が主要リーグで活躍していることを勘案しての半分温情のようなモノを感じたりするんだけれども)
今度、暫定承認されたジブラルタルを入れても54ですよ。24となると、落ちる国の方が厳しいじゃねぇか。それに毎度落ちる国の候補というのが、サンマリノルクセンブルク、マルタ、リヒテンシュタインフェロー諸島アンドラを始め、それなりにあるってのになぁ。それに24からどういう日程や組み合わせで試合をするのか考えたらなぁ。ちょっと疑問符。(記憶が正しければG14とFIFAとは補償問題を巡って係争中)
そう考えると、この前の2004年の欧州選手権の予選というのは、5チームのグループが10個で、各1位が進出、プレーオフで5チーム選定が非常に良かったなぁ。その後の本戦も面白かったし。5から6になる位で充分なのに。