• uefa杯 グループリーグ 最終節

バイヤー・レヴァークーゼンはホーム、バイアレーナにてベジクタシュに勝利し、年越し決定。いやぁ良かった良かった。
裏ではトットナムが4連勝で突破と。新加入のディミタール・ベルバトフが古す相手にゴールを決め、今節でもゴールが決まったと。リーグではそんなに良くないのにねぇ。(しかし、気づけば3位のアーセナルと勝ち点差たった4の9位なんだな)
大混戦となったグループDでは、パルマが手を抜いて全勝とはならず、オサスナが勝って勝利。もっと大変なのはヘーレンフェーンが試合終了間際の得点でランスに勝ったわけだが、パルマが勝利しなかったことも重なって、得失点差で3位進出はランスと。いやぁ、恐ろしいドラマですな。uefa杯のグループリーグはホームアンドアウェーでないので、得失点差で決めるんですね。直接対決で2チームに勝ってもいないのね。ランス。
その他、ホームで引き分け以上なら進出だったオセールが、リヴォルノに負けたり、手を抜いた前回王者セビリアがサンチェス・ピスファンで負けてしまって1位進出逃したりと。個人的に気になるのはセルティックの活躍に奮起したレンジャーズが1位進出したことですな。