まぁ上に書いた後に、リカルド・コスタオランピック・マルセイユに買い取りオプション付きのレンタルって話が出てきてしまってますな。確かにマルセイユはリヨンに完敗して以来、バックラインの弱さが問題視されてましたから。しかし、今日まで選手はチュニジア人とかカナダ人って話しかみてなかったよ。

昔はフェイエノールトにいて、期待されていた選手なんだけど、性格にムラもあって、干されていたんだけど、NACで復活したみたいですね。それに目を付けてアヤックスが獲得と。アヤックスは前が不安だということでねぇ。しかし、uefa杯でヴェルダーの相手だと思うと、余計なことするなと。

  • ヤーパナー

何かアレックス選手とツネ様SVザルツブルクに移籍するみたいですね。個人的にはジャパンマネー見込みって臭いがして仕方がない。何せレッドブル資本もあるしねぇ、あとは国際的知名度アップを狙っているとしか。それから新聞にあった欧州戦を見込めるって記事には「バカ言うな」と。(オーストリアリーグの1位は予備選2回戦からだぞ。しかも新興チームなのでuefaポイントも低いからシードにならない。今季もバレンシアに抹殺されてます。)
それから特に宮本恒靖選手は、体格が良さそうな国に行くなんてねぇ。「不退転」って言ってますけど通用するとは思えん。フィジカルで負けてサヨウナラって感じが。往年の名リベロである、ローター・マテウスから技術を学べってことなら、1年前に移籍しろよと。それから言葉の方は大丈夫なんですかね、ドイツ語(オーストリーは南ドイツ語という方が正しいかな)については。マテウス、トラップ共にイタリア語は通じますけれども。宮本って過去にハマーズやヴェルダーからオファーあったのね。とっとと移籍して世界の壁を感じたら、あんな不毛なバックライン論争も起こらなかっただろうに。
アルプスに移籍するなら、中田浩二選手もいるFCバーゼルの方が良かったんじゃないか?ああ、中田浩二、W杯のバックラインにいなかったねぇ。
ちなみにレッドブルの公式ホームページに既に日本語の紹介文が出来ているところが、さらにジャパンマネー見込み臭い。ところで、ドイツ語の紹介文

Der 29 Jahre alte Japaner spielte mit einer speziellen Gesichtsmaske, um so seine gebrochene Nase zu schützen.

鼻が折れてもマスクマンってのはいつの話ですか?マスクマンやった選手は他にもいるしねぇ。ミロ・クローゼも2年前にやってましたよね。リーグ戦で。