旅行

選手Eが遅い昼メシを食おうとしていたら、隣のテーブルでおニャのコが本を広げ、色々とノートにメモをしているので、この時期といえば大学受験か大学の試験というシーズンかと思いつつ、話を聞いていたらどうもフランス旅行の計画らしい。ところが行きたい場所がてんでバラバラ。(パリに行って、リヨンに行って、ニースに行ってなんたら)聞いていて凄いなぁ、体力有るなぁ、どうやって時間の区分を計っていくんだろうとか、思ってしまった。フランスって世界地図の見た目以上に広い国なんだけどねぇ。まぁ旅行のパンフじゃそういうことなどおかまいなしだな。日本で売っているガイドブックで一番説明が十分だと思うのは洋書だしなぁ。(出版社の名前忘れた)