• 音大生なら聴いておきたい100曲

http://homepage3.nifty.com/jy/classes2005/100.htm
選手Eは聴いたことがない曲が1発目にあって泣きたいです。リストを下げていくと、ブルックナーマーラーも1曲しか無くて泣きたいです。私の好きな曲が少なかったりねぇ。どうなんですか。
結論としては、100曲では少ないというわけだ。音大生でも全然聴いてない人いるんだけどね。自分の楽器に関してしか知らなかったり。作曲、指揮、楽理やる人はもっと多く聴いていないとやっていけないと思うけど。現代音楽も聴いておいた方が役立つだろう。作曲に関しての音楽言語の理解も必要だろうし。
そんなことはさておき、ささやかに交響曲を5枚ほど。リストに載らない交響曲は何だかねぇ。
ブルックナー:交響曲第9番サン=サーンス:交響曲第3番マーラー:交響曲第9番シベリウス:交響曲第2番ラフマニノフ:交響曲第2番