• 名前が悪い

日本でまたまたネーミングライツ取得があったそうですが、これは酷いネタですね。
新潟スタジアムと作られたそのスタジアムは既に公募でビッグスワンという素晴らしい名称を貰ってしまったにもかかわらず、資金調達もあって売却先募集。
そして引き受けたのが東北電力で新名称が
東北電力ビッグスワンスタジアム
となるそうです。どう考えてもテレビやらメディアで名前を言うときには「ビッグスワン」となると思いませんか?長い名前に対して略称も思い付かん。
売る側も先に名前がほぼ出来てしまったところに「買え」と言っても好条件で買って貰えるはず無いだろうと。買った東北電力側も何かビッグスワンに匹敵しうるインパクトある名称が必要だと思うし、買い取って貰う方も例えば「今後、ビッグスワンと名称の付く商品を売っても良い」云々、商標権を一部譲渡とかあるならいざ知らず。これではどこも挙げなかったから仕方なく電力会社にお願いこんだようにしかみえん。
買った東北電力側もどれくらい宣伝して貰えるか考えたかどうかは非常に疑問です。(電力会社のネーミングライツはドイツに何個かあるが、全て社名+シュタディオン)3年、1年に1億円以上払うだけだそうで。(比較的安い)
サッカーの世界ではフォルクスパルクシュタディオン(現在はAOLアレーナという名前になってます)以来有名になった命名権ですけれど、欧州のように横文字+横文字というのはそれなりに聞こえが悪く聞こえない(世界に言われる名前を意識したトヨタを冠にしたトヨタアレナは悪くない)んだけれど、このコテコテの漢字+横文字ってのは如何なものか。
日本でネーミングライツで取得した名称の中で、一番センスがあると思うのは「フクアリ」ですね。福有りってかけているんだと思うし。何の略かと調べて、フクダ電子アリーナだと分かっても尚もフクダ電子って何の会社か調べる人間は出ると思うし。