思考停止

PCが一時止まった。CPUは色々な作業を同時並行するのが苦手である。こっちは紅茶を香りを楽しみ、味わいながら、湯を沸かして次の準備しつつ、耳にヘッドフォンをして音楽を聴きながら、テレビを見つつ、PCの画面からも片時も離さず、英語、フランス語、ドイツ語、オランダ語と格闘をしているってのに、止まったら感情でイライラするなんて、人間の脳の回路はこういう時便利だ。CPUと対極にある知能装置は何という名前になるだろうかとちょっと思った。AIはartificial intelligence。つまり手によって作られた知能だ。人工知能から凝った名前。Cellは結局CPUなんだし、何か良い名前。mutually-independentって感じかな。
毎度、人間と知能演算装置の違いは「アウターゾーン」で紅茶の味にキレる話を思い出す。(最後のオチは自分が人間だと思ったら人造人間だったというオチ)