具体

未だにミュージック・コンクレートは何が具体的なのか分かりません。むしろミュージック・コンクレートの音を聞くと何か破壊的な衝撃的な感覚を受けます。多分、具体的なモノの音だから。ピエール・アンリの音は凄いですね。(それを音楽だけでなくバレエに持ち込んだモーリス・ベジャールも凄いなぁと思うが。)
電子音楽の技術、演奏に関しての技術、そして聴衆。よくもまぁ、これが成り立つ状況が出来たモノだと感心します。(悪い意味ではない、聴衆に受けずに死んだモーツァルト等の作曲家に比べたら)
ところで、参考にしようと思って20世紀音楽 クラシックの運命 (光文社新書)を久々に見たらアンリの項目無かった。ピエール・ブーレーズに関しても初期、中期で終わってたり。