またリプレイかよ。(ロンドン対決も引き分けと仲良しだな。ジョゼとファギーは)
ヘンケ最後の試合だったってのに、花道を飾ってやることができずと。(オールド・トラフォードでは彼の得点で素晴らしい勝利だったわけだけれど)
来季、ヘンケの姿を見るとしたらuefa杯なのかなぁ。ロイヤルリーガは放送ないし、スウェーデンリーグも放送ないし。

またシャルケは勝てずと、放送されたデルーラをとっとと連れ戻したくなるようなくらいに不調ですな。バレーラ、レヴェンクランツのケガ、リンコルンの長期出場停止は厳しいですな。加えてシュツットガルトも勝てなくなった上に今節、マリオ・ゴメスが靱帯を痛めて今後1ヶ月以上の離脱と。シャルケバイエルンとは直接対決有るのに。

勝てば許してやるところだったけど、後半の大事な場面で4本も決められなかったバン・ニステルロイにガッカリだよ。折角、勝ち点差を2まで(首位のセビリアとは3)詰めるところだったのに。この2チームの試合のダメっぷりを見ると優勝はファンデ・ラモスのところかと思ってしまう。(そうじゃないならキケのバレンシア
3-4-3に関しての私の意見は、バルサのデフェンサは全員下がっているんだから4-3-3の時と比べて攻撃の人員が少ないから助かる。しかも攻撃の人員というのがロナウジーニョ、メッシーをサイドラインでフォローするラテラルなんだからとっても助かる。彼らがサイドラインに行ってくれたらクロスとドリブルのみを注意すれば良いから選択肢が一つ減って助かる。
3-4-3のクライフ時代のドリームチームと決定的な違いはセルジ、フェレールばりの守備に攻撃に奔走出来る人間がおらんことだな。
ライカールトも年々ラテラルの攻撃参加がダメになってきているからなぁ、シシーニョとマルセロやるから、ザンブロッタマルケス交換してくんねぇかな。
メレンゲスに関しては、一時期のジダンフィーゴといったキープに長けたスターがいない分、奪ってから速攻を仕掛けるサッカーは良いんじゃないですかね。ルートが楔となってつなげる、グティが前を向いてテンポを早くする、イグアイン、ラウールあたりがポジションを上げて攻撃を分厚くする、もうちょっとサルガドとトーレス爆撃機並みに上がってくれると助かるんだけどねぇ。
やはりフォーバックで強いチームは圧力が前にかかりまくって気づいたらツーバックのハーフコート状態になっているって感じがイイ。(現在、世界でこの状態が多いのがユナイテッドかな)