• ユルゲン・レーバー 辞任

早いなという印象。BVBの放送が殆ど無いので(先日のボルシアダービーもありましたっけ?)、しっかり調べてみたわけだが、レーバー就任初戦のドイツ・ダービーで見事に勝利したわけだが、その後3連敗、メンヒェングラートバッハに勝ったけれども、その後また3連敗で計8戦して6敗と。これは厳しいな。順位もついに13位、降格圏16位のフランクフルトまで勝ち点差1と。BVB、折角借金返済に増資と明るい財政の話なのに、結果は苦しい。
まぁどうして苦しいかは開幕戦見た当初と変わらず、平均身長180cmを超えるドイツという国の中で、FWの身長が全員180cmにも満たないのは問題だろ。(毎度困った時のパワープレイで出てくるのはディフェンダーのアメディック、キープ力無い)GMおよびテクニカルディレクターの頭の悪さの問題だよなぁ。監督よりも。

コレ見た時は浮上すると思ったのにねぇ。
ちなみに今季もまぁまぁ解任の多いブンデスリーガですが、監督交代したクラブとなると、ハンブルク(上位イジメの4連勝!)やバイエルンは上向きだけれど、切るタイミングも重要だからなぁ。ビーレフェルトメンヒェングラートバッハはちょっと遅すぎ。(ハンブルクも遅すぎだけれど、選手が揃っている分助かった感じ)
結局、監督交代で一番好結果が出ているのはアーヘンから引き抜いたハノーファーだよなぁ。