今更ながら、このCDの感想を。

10 YEARS BEST WE R&B (コンプリート盤)(DVD付)

10 YEARS BEST WE R&B (コンプリート盤)(DVD付)

やっと全曲をしっかりと聴き終え、DVDもちゃっと見た。
感想としてはdoubleは姉のSachikoがいたときの方が良かった印象があって、それ以後の彼女がセルフプロデュースした作品には、どこかしら歌声には到底及ばない才能の限界を感じてしまった。
それ故に良いプロデューサーがいると良い作品が残すというアメリカのディーヴァにも良くある例を思い出させられた。
だから、良い曲をピックアップ。
残り火-eternal BED-

残り火-eternal BED-

再び松尾潔(KC)と組んだこの作品は非常に良い。この曲を発見できただけで買って良かったと思う。
BED

BED

の10年後というアンサーソングだが、このBEDのKCとMaestro-Tのメロディーワーク、姉のSachikoの歌う部分も良いんだなぁ。これは。
もし私がdoubleの曲の中からベストを選ぶなら「BED」か「Shake」ですよ。何故ならこの2曲でR&Bの中でdoubleの良さ、素晴らしさを初めて見せた曲。(DVDの「for me」を見るとやる気の無さと違和感を感ぜざるを得ない)
ソロになってからだと
Driving All Night/You Got To

Driving All Night/You Got To

だろうかねぇ。これを作ったのは今井了介。やはり本人の作った曲じゃない。(次点が「hundle」)