• 福井

年長者の話すネタは趣がある。
地震のニュースのおかげで不愉快極まりない秋葉原の殺傷事件に費やす時間が減ったことを喜んでいたわけだが、あのニュースの刃物を買った場所が福井市だったことで、日本の刃物の有名な産地を教えて貰った。大学教授で生徒から頂いたモノが、実家がやっていることで包丁だったネタも新鮮だったけれど(岐阜県関市)、福井の刃物は元から刀だからナイフは多くあるんだよねとか言われても、知らんよ。
燕三条は食器が有名でとか、ようも辞書とか本も見ないで言えるなぁと。
選手は福井県といえばメガネで有名な鯖江くらいしか知りません。あと東尋坊は一応行ったことあります。ワッキーすら地名しりとりで行かなかった福井県。最近見ない高橋愛