システムエンジニアの責任なのか、システムを依頼する前に考えていなかった人間が悪いのか、システムの設計および構想が悪いのか、プログラマが悪いのか、システムを使う人間が悪いのか、
兎にも角にもこんなに考えられない状況で、私にお鉢が回ってくるのは頭が痛い。毎度悩んでいるときの私は鬱の症状に近いくらいに思い悩む。現実路線と理想路線とどっちを選択するかなんて明らかに私は前者のタイプなので。(鏡を見たときの顔色の悪さと電話に出たときに「本当にオマエか」と言われるくらいに悪い)
政策に関してはある程度理想を持っていながらも、現実と向き合うべきですが。
で、システムにこんな金をつぎ込んで、コレかよという見事なネタなんだが、守秘義務でして。