寒い。寒い。寒い。色々お寒い事件もあったので寒い。
もう寒いので襟のボタンを締めるわけだ。寒い。
気分も寒い人間がいたりで寒い。寒い。
私は冬はボジョレー・ヌーボーが来てからでないと認めない。(既に予約したし金は払った)
季節ネタでそろそろノヴェッロですね。北イタリアは雹とかのおかげで良くないが、南イタリアが良いそうで。シシリーワイン、シラーズとか飲みたくなってきた。この前、当たりを引いたので。イタリアワインも気づけば良いモノが多く出るようになった。
ここ最近の赤ワインを飲んだパターンはシラーの次がメルローカベルネ・ソーヴィニョンとなって、次にピノ・ノワール(久々に良いのを飲んだ)と間違っている気がするような、間違ってないような。フランスワインの御三家といえば聞こえは良いが、別段好んでフランスを選んでいるわけでない。(シラーズはオーストラリアでも良いモノがあるわけだし、王道の品種の葡萄なんて新世界でもまず作るわけだし、日本産のメルローとかソーヴィニョンも悪くない、価格を考えるとアルゼンチンやチリは狙い目だ。ナパとかソノマは高騰したよな。)