日本の政治家の言葉の表現力は、何かしら足らない。理論とか論理とかもとより訴求力がない。
麻生太郎のあの平坦な抑揚の深みのない発言を聞いて、何を感じようか。
日本語に比べ西欧語は並びが論理的に組み立てられるとか言われる故
言語の問題なのかとも思うけれど

フランスに学ぶ国家ブランド (朝日新書)

フランスに学ぶ国家ブランド (朝日新書)

たとえばフランス語の方が論理的とか、ドイツ語の方が論理的とか、はたまた英語が云々。私は聴けない、書けない、読めないの人間だけれど。
さて、適当に聞く英語のスピーチ関係の本となると
リーダーの英語

リーダーの英語

とかあるんだけれど、眠気覚ましにはなるんだが、面白みとしてはやはり映画の方が。

エニイ ギブン サンデー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

エニイ ギブン サンデー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

やはりこのアル・パチーノは素晴らしい。
あとはドキュメンタリーで見るアドルフ・ヒトラーの演説はそれこそ面白い。ただしドイツ語がワカラン。