• 欧州予選

相変わらずスペインって感じがするんだが、終わってみれば結果的に強い。そんな印象。
欧州選手権を優勝したときは少々懐疑的だったんだが、今大会の予選を見ると本当に強いっすね。
やはりシャビ・アロンソは素晴らしい選手だな、見事な獲得である。個人的に中盤で一度でいいからミケル・アルテタと組ませてみたいと思うが、アルテタってまだ一度も代表経験ないんだよなぁ。確か。
ポルトガルはペドロ・パウレタ大先生以後に優秀なセンターフォーワードを据えることが出来ていないことが問題だと毎度思う。確か、W杯のオランダ戦だったと思うが、クリスチアーノ・ロナウドをセンターに据えてそれなりに良かったので続けているが、結果として中がいないという大きな矛盾を孕んでいるのが痛い。
(流動的に動くオランダやスペインは、その辺の戦術面の配慮が既に整備されているところが、彼らの結果なのだとも私は思う)
何故に上背もあってシュート力のあるウーゴ・アウメイダって嫌われているんですかね。(追記、虫垂炎による離脱だったらしい、神に嫌われている)
あとは2004年の一回きりで運が無くなったエウデル・ポスチガ流浪人とか、ポルトガルに帰ってきて大失敗のアリサ・マククラくらいだからなぁ。ともかく、このグループはデンマークだな。1位通過。
あと、勝てた試合を落としてしまったフランス。あの情けないエスキュデオウンゴールはどうともならんのか。映像で見る限りエヴラが倒れて治療中の時間帯に右からクロスを入れられて揃っていない陣形、声がどうにも通ってない状態。ちょっとな、ル・ブルーってバックラインにエラいタレントが揃っていたから強かったんだよな。90年代後半から2001年のコンフェデまで。