公募というシステムがあるのだが
命名権が本格的なビジネスに成る前に公募で名前を付けてしまって大失敗したのが
かの有名なビッグスワンだったり、ビッグアイだったりなのだが。
(名前が先にあった故に、金額に見合わない価値である。)
公募ねぇ。
九州のチームが5チームなので、新しい名称を公募するらしいのだが
例えばイングランドの場合、近いところはどこが当たっても
ランカシャーダービーとかロンドンダービーとか
ネイバーフッドミーティングになるわけでどこか特別な名称を必要としない。
むしろ特別な名称は、特別な理由がある故に特別な戦いになるわけであって
(特に政治的な理由というのは文化的社会的に凄いなと、オールドファームやスーペルクラシコetc)
何か興味の対象としても、意味を感じない。何という愚かなと思ってしまって仕方ない。
ノースロンドンダービーとかマージーサイドダービーマンチェスター・ダービーのように
ヤツらのせいで俺たちは優勝を逃したとか降格した、100年経っても許せない、
そんなダービーマッチの異様な雰囲気を醸し出せるのか?答えは否だろ。