男子アイスホッケーと男子カーリング
日本代表の出場がないのはやっぱり勿体ない。バンクーバー五輪を見て思う感想である。
この2競技だけ、冬季五輪開催期間中、決勝まで残ったらずっとやるから毎度報告できるメリットがあるんだ。
そういえば、夏季五輪の話ではあるが、アトランタ五輪以来、サッカーの日本代表はリーグ戦かその後1試合で燃え尽きて終わっていたなと思い出す。
勝戦、覚えてますか、アトランタ五輪の決勝のアルゼンチンのオフサイドトラップ大不発。シドニーはPKでカメルーンが勝ちました。アテネは恐ろしいくらいに充実していたビエルサのアルヘン。そして北京のアルヘンも強かった。(でも五輪で勝ったブラジルに見事に負けたA代表
そんなこんなで、カーリングとアイスホッケーは頑張らないと。事業仕分けで削減対象があるのなら、投機対象優先順位はこの2種目に、民主党が舵を切って・・・なんてことは考えられないな。残念ながら。
自民党ならスピードスケート、ショートトラック等メダルが多く取れる種目に重点を、橋本聖子の力で・・とかもムリだろうねぇ。