密約。
秘密にしておくべきものだが、秋にアメリカ側で公開されているのに、「存在しない」と言い続けた自民党の狼狽えぶりも面白いモノだが、密約の発端が沖縄返還を声高に言った社会党を黙らせる為なんだから、何とも悲しく空しい。
時と場合によっての対応の仕方が一番の問題だと思うが、時が来て対応の変化を出来た外務省に対して、言いなりだったことを認めざるを得ない自由民主党。それも可笑しい。
それにしても西山事件の文を読むと、何とも不思議すぎて面白い話ですね。事実は小説よりも奇なりというか。
とりあえず、ニュースが大事になるよりも、事実関係をもう一回洗い直したドキュメンタリーが制作されることを期待していますが、どこが作るだよ。