• 得点王 16歳

ロメル・ルカク選手が16歳10ヶ月で、ベルギーのジュピラーリーグ得点王になったそうです。
(ちなみにこれからプレーオフがあるのでリーグ戦終了ということです、シーズンはまだある)
アンデルレヒトの試合(欧州戦くらいしかみていないが)でも主力のFWで、ガタイは良いし、スピードはあるということで凄い選手がまた出てきたもんだと感心するほかない。この人はコンゴ民主共和国にルーツをもつベルギー代表。旧ザイール、ガエル・カクタもここがルーツだったわけだが、ベルギーって恐ろしいほど若手選手が出てきましたね。2008年の五輪で3位の面子もクラブレベルでは有名になった選手多いし。(ベルマーレンとコンパニーがセンターバックでコンビだからな、考えたらそれだけで驚異だ。)
次の欧州選手権予選もしくはW杯は良いかもと期待しつつも多分裏切られるんだな。
思い起こせば16歳360日でウェイン・ルーニー選手は当時連続無敗記録を保っていたガナーズを敗北に追いやったんでしたね。メッシーも17歳でバルサの主力だったしなぁ。そんなもんだね。スーパースターなら。