代表が発表されまして、その映像を見ましたが
23名発表の選手の順番からすると、「言ったとおりのメンバーがスタメンです」とわざわざ表明したようなものであり、かなりのアホかという気分である。
ついでに、速報を見せられての選手Eの悲しい反応
「あ、大久保(大久保嘉人)入ったんだ、落ちるとかいう情報もあったから良かった。それにしても誰が落ちてしまったのかワカラン、GK1名以外」
例えば、先に発表されたドイツ。
27名+バイエルンの決勝のための追加招集5名というスタンス(ついでに紙でアルファベット順だったり)
(選手名がわかることといえば、有名なのはケガで欠場、アドラーロルフェスフリングス、そして某事件によりクラニィ、イタリア移籍も報われずヒツルスペルガー、既に落選)
開催地が南アフリカという開催地だけに、ある程度の人数の準備はいてもおかしくないのですが
さらにおかしいのは、追加で練習用の面子を後日発表する点。これは明らかにモチヴェーションを下げる気がしてなりません。
1998年のW杯フランス大会にて、合宿地において「スタメン組とベンチ組と分けたら、チームの雰囲気が明らかに落ちた」ことが3連敗した敗因であると述べた監督がいましたが、それに近いことをしております。(ご存知の通り、その監督の名前は岡田武史と言います)