• オランジェ

BSでやってたオランダ対メキシコを見ましたが、大雨が降ってもテクニックのある選手は、苦にしない。さすがクワウテモク・ブランコというシーンが個人的には嬉しかったのだが。さて日本の当たる相手。
この試合では、チャンピオンズの影響もあって、若禿先生、新禿先生、キャプテンがいない、飛車角落ちくらいのお話だったのだが。
それでも攻撃の冴えを見る限り、日本代表大丈夫かしらん?と思わせる内容。カウトとファン・ペルシーが相手の隙を狙う動きは流石だなぁと思うし、ラフィーは良かった。アフェライも前半のデキなら怖い存在というところ。
しかし、弱点は相変わらず変わってないところだけは朗報ですが
スイスに旅行に行った代表は、4-1-4-1で右に長友と松井を据えて練習しているという情報。スピードのある選手と対面したらかなり脆い、ハリド・ブラルーズ(この人はハンブルクセンターハーフとして名を上げた選手なのに)、レフトバックは出てなかったジオだと思う(この試合に出たブラーフハイトもアニータも代表から落ちた)が、クロスを入れた時に競れば勝てそうな相手だけに右には得点力と高さのある選手が欲しいなぁと。
無能なメガネはまるっきり逆の試行をしているようだから私はスゴいと思っている。

日本もこういう形のゴールができればイイんですよ。このフリーランニングでスペースを狙う。フルバックが中に絞った時のポッカリ空いたスペース。え?選手ですか?いないですよ。中村?本田?