さて、そんなブルーズの監督の勝率ですが、ジョゼさんが70%、グラント、フェリペ・スコラーリが55%、最高だったのは臨時就任だったけれどヒディンクの71%、最近まで監督だったアンチェロッティは60%ほどと。
その数字だけみたら、ああそうなのね、って思ったけれど実際問題考えてみたらその数字は余りにも高い。
考えてくれ、プレミアのチームは20だから、試合数は38。38の70%って、四捨五入して27だとすると、単純にその試合に全て勝って、他が全て負けだとしても、勝ち点は81ということですよ。
知っての通り、10-11シーズンの優勝したクラブ、マンチェスター・ユナイテッドの勝ち点は80です。つまりこれだとクビなのです。ちなみに、ジョゼさん時代からの勝率を見るとアーセナルの監督もクビです。
以下数字をば

Pos Club Pld W D L GF GA GD Pts
1 Chelsea 38 29 8 1 72 15 +57 95
2 Arsenal 38 25 8 5 87 36 +51 83
3 Manchester United 38 22 11 5 58 26 +32 77
1 Chelsea 38 29 4 5 72 22 +50 91
2 Manchester United 38 25 8 5 72 34 +38 83
4 Arsenal 38 20 7 11 68 31 +37 67
1 Manchester United 38 28 5 5 83 27 +56 89
2 Chelsea 38 24 11 3 64 24 +40 83
4 Arsenal 38 19 11 8 63 35 +28 68
1 Manchester United 38 27 6 5 80 22 +58 87
2 Chelsea 38 25 10 3 65 26 +39 85
3 Arsenal 38 24 11 3 74 31 +43 83
1 Manchester United 38 28 6 4 68 24 +44 90
3 Chelsea 38 25 8 5 68 24 +44 83
4 Arsenal 38 20 12 6 68 37 +31 72
1 Chelsea 38 27 5 6 103 32 +71 86
2 Manchester United 38 27 4 7 86 28 +58 85
3 Arsenal 38 23 6 9 83 41 +42 75
1 Manchester United 38 23 11 4 78 37 +41 80
2 Chelsea 38 21 8 9 69 33 +36 71
4 Arsenal 38 19 11 8 72 43 +29 68

この余りにも無謀な目標設定は、果たして誰にとって得なのか?少し考えてしまいたくなってしまいます。(太字は勝ち数27以上もしくは勝ち点81以上)
まぁ、一番の目の敵の赤と青のクラブをぶっ潰さないとクビってクラブや、優勝したのに面白くないからクビってやりやがったクラブとか、ありますけどね。え、どこのことか?恥ずかしくて言えませんよ。白いところです。