この7月の時期は、毎年のツール・ド・フランスに加え、
今年に限っては、女子サッカーコパ・アメリカと、時差的にはイジメとしか言いようがない状況で、実は見ていても書く体力気力が追いつかないという悲しい現実。
コパ・アメリカ、南米(というかアメリカ大陸)との時差、大変辛いです。録画とか再放送があっても大変です。時間を作るのが。
実際問題、実は見ていない、見る気が起きないのがブラジル。青田買いが面白いのはやっぱり欧州に出てきていない選手だから、そういった面で見ると個人的には面白いし、欧州で活躍できなかった選手は結局どうしてダメだったんかなぁって見るのも、それなりに面白かったりする。
U-17やU-20からのチェックをするよりも、クラブ単位での活躍があった上での代表選手という点では、コパのほうが情報としてイイよなぁと。
それにしても、NHK、表記がMorenoって選手をマルティンスって連呼するのはやめてもらえないだろうか?ボリビアは敗退しましたが。ウィガンにいたときもモレノって言ってた記憶なんだけどなぁ。あと、ファルカオの発音、現地放送の副音声と統一しろよなとか。まぁ仕方ないか。
NHKが、「ロスタイム」って言い続ける限り、日本サッカーに「ロスタイム」って言葉は存在するんだし。